7月に見た映画

  • インセプション」見てきた!見たことないビジュアルイメージの更新。映画館で見る映画だなあ。デカプリオの相方役の人がARATAにそっくりだったんだが、「(500)日のサマー」の主役の人だった。超ARATAだった。
  • 「SRサイタマノラッパー」の1と2を見てきた。本当ははしごする予定だったけど、一緒に見た人が「1のラストがどうしても許せない」というので、私だけ2を別日に見た。1より2の方が映画としてスマートで、かつ女の子ががんばってるのってやっぱりいいなあと思う。あと、メンバーの一人がビヨンセっていうニックネームが最高(正直全然ビヨンセじゃないところ込みで)。でも1のラストとエンドロールはたぶん今後忘れられないと思う。2のラストとエンドロールは、同行者の不満をまったく解消していたので2も見ればいいのにと思った。女の子のしょぼいラップってなんであんなにいいのかしら…また3も見に行くとは思うんだが、3で竹田先輩がどれほどの偉人になってるかが気になる。一番好きなキャラはTOM。
  • トイストーリー3」見る。暫定今年ベスト1。オールタイムでもベストテン入りしそう。エンタメ映画のすべてがここにあり、しかもさらにそれを上回る。アニメだけど、名優どもの名演技と、練りこまれた脚本。すごいしか言葉が出ない。
  • 普段まったく映画見ない母親と「トイストーリー3」見てきた。見る前は「還暦過ぎてアニメ〜?」とかぶーぶー言ってた母が、見終わったあと目が真っ赤で、思わずガッツポーズ。二回目なんだけど、冒頭のアクションシーンからハンディカメラに切り替わるシーンでもう泣けた。
  • プレデターズ」見た。一番驚いたのがスクリーンでど迫力のエイドリアン・ブロディの鼻。