2009年のマンガをふりかえる

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ 2 (イブニングKC)

モテキ 2 (イブニングKC)

 私的ダントツナンバーワン。2次元のキャラが実在する人かのように良くも悪くもいろんな感情を持っちゃうマンガ。もう話がどう落ちてもOK。ミツロウ先生描き切ってください!
かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

 アニメいいよ。アニメ。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

 「ビームの風呂マンガ」くらいに思ってたら、なんかブレイクしてますね。なんだかしみじみ笑える。
珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

 多分何年も読み続けるマンガ。「アンダーカレント」いまだヘビーローテ。
雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)

 岩本ナオはもう少しゆっくり仕事してほしい。「天狗の子」ももちろんいいですよ。
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

 この才能が世に出ただけでも。正直アフタヌーンで読んでたときは「話の構成どれも一緒?」て思ったが、まとめて読んだら全然そんなことない。この短編集には未掲載だけど今出てるアフタヌーンに載っている短編が白眉。私は市川春子版「ハーモニー」だと思う。